クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

泣いたのは。

早く現在まで一気に追いつきたいのですが

ちょっと一休み。

息子がクローン病になってから

息子の事で泣いてしまったことが

二回あります。

勿論、息子には分からないようにですが。。

クローン病と診断された時は

ショックでしたが、それよりも

なんとかしなければ!

という気持ちがの方が強くて

泣くということはありませんでした。

 

1回目は先週の水曜日。

最近の事ですが

主治医の先生でなく

違う先生から言われた言葉が

あまりにもショックが強くて。。。

これは後日又お話ししたいと思います。

そして2回目は今日でした。

病院での診察が終わり

駐車場にむかう時に

息子が呟くように言いました。

『健康な身体で生まれたかったな』と。

それを、聞いて返す言葉が

見つかりませんでした。

 

 

息子は昼から大学があるので

そのまま最寄りの駅に送り

私は仕事を昼から出勤にしていたので

会社に向かいました。

会社に向かう車の中で

涙が溢れてきました。

お母さん。健康な身体で

産んであげたつもりなんだけどな。

なんでこうなっちゃっただろうね。

何がいけなかったんだろうね。

食事管理がいけなかったんだろうか。

野菜中心の食生活だったら

こんな病気にならずに済んだのかな。

原因不明の病気だけど

やっぱり原因は

食生活の何処かにあるんじゃないかと

どこかで思ってる自分がいます。

 

息子よ。

健康な身体で産んであげられなくて

そして、病気分かるまでは

食事管理を徹底してなくて

ごめんよ。