クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

腸は良いのにお尻が。。

2回目の痔瘻の手術は

1回目と違いシートン法と括約筋温存術を

ミックスしたような手術でした。

息子のように複雑痔瘻だと

手術で実際に見てから痔瘻の深さや

通りを確認しないと

MRI画像だけでは判断が難しいと言うのは

あると思うのですが

前回と同じシートン法のみだと思っていたら

蓋をあけたら括約筋温存術もやったよ状態で

傷口はお尻の皮膚を削ったような状態なだけに

痛々しくて。

1回目のシートン法では

ゴムのような紐を通しましたが

2回目の手術では太いタコ糸のような紐でしたので

切れるのも早く

問題ないとの事でしたが

なんとなく手術自体に腑に落ちないというか

モヤモヤが残る手術でした。

2回目の手術後

しばらくは良かったのですが

一年も経たずに又痔瘻の再発。

息子の場合

ヒュミラの、おかげか

腸関係の不調は殆どなく

体調自体は、良い状態が続いていて

腹痛や下痢も殆ど無いのに

お尻問題だけは、グズグズと

良くなる兆しが全く無く

複雑痔瘻は、もう完治というか

寛解には難しい状況で。。。

色々と調べたら、まだ治験段階だけれど

息子にドンピシャな薬を発見したので

次はこの薬についてちょっと書きたいと思います。