クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

2回目の痔瘻手術

前回の記事から

日にちが経ちましたが

あれから

MRIを撮り

腫れた肛門腫瘍嚢胞を切開し

複雑痔瘻の診断で

先日、2回目の痔瘻の手術をしました。

今は自宅療養中です。

赤く腫れた肛門腫瘍嚢胞を切開してから

二週間程経ってからの手術だったのですが

その間に、切開した場所のすぐ下に

自然にもう一つ穴が空きました。

切開しても出しきらない膿が

出口を求めてもう一箇所出来た様です。

反対側の場所も手術の数日まえから

赤く腫れてきていた場所があり

ああ、これはシートン法で

三箇所に、ゴムを通す事になるかもと

手術前までは思っていました。

お風呂後や、トイレ後はガーゼの取り替えがあったので

出来る時は私が張り替えを手伝っていたので

だんだん悪化している状態を見る度に

早くどうにかならないものかと

手術が、決まるまではヤキモキする

毎日でした。

あ、息子はお尻を見られても全然平気です。

恥ずかしいとか全く無いみたいです。

多分、前回の時からの免疫もあるからってのも

あるかと思います(笑)

でも、それで状態の確認は出来るので

逆に良かったなと思います。