クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

ヒュミラ

小腸検査から

二週間後

1回目のヒュミラの注射をしました。

1回目は160mg

次の日から下痢と腹痛が

ピタリと収まりました。

その効果にびっくりすると共に

こんなに強い薬をこれから打ち続けて

副作用は大丈夫なのかと

心配にもなりました。

息子は、下痢で何度もトイレに行かずに済んで

喜んでしました。

更に二週間後は

ヒュミラを初回の半分80mgを打つのですが

その時に次からは自分で打てるように

看護士さんからレクチャーを受けながら

息子自身がお腹に注射しました。

怖がりもせず平気な顔して上手に

打ってましたが

私の方がそれを見ていて

顔が引きつりました(笑)

私は注射も血液取る時も

全く見る事が出来ないタイプですが

ここは、私に似なくて本当に良かったです。