クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

初めての大学病院

紹介状を持って

この日初めて大学病院にきました。

消化器内科の先生に

クリニックでした大腸検査の画像を

見て頂きましたが

クローン病で間違いないと思いますが

小腸の検査もしましょうという事になり

大学が夏休みに入る

8月の頭に小腸検査をする事になりました。

前日のお昼ごろ入院して

翌日の夕方から検査だったのですが

2時間程で終わると聞いていたのですが

全く終わる気配がなく。。

検査室からから出てきた方に

あとどれくらいかかるのか問い合わせたら

中に又戻って聞いて下さいました。

しばらくすると看護婦さんが中から出てきて

途中でカメラの故障があって

今から造影剤を入れての検査に切り替えますとの事でした。。。。

もう

内心は

えーーーーー!!!

ですよ。

どうなってるのよ。

大学病院!!!

機械だから故障もそらするでしょうよ。

でもなんで壊れた!息子の時に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

と正直思いました。。

それからさらに

2時間ちょい

トータル4時間越えの小腸検査が終わりました。。。。

検査室から出てきた息子は

意識が朦朧としているのか

話すのもやっとな感じで

病室に移動してからも

しんどそうでした。

検査室を出たのは夜の10時過ぎで

病室で少し様子を見て

帰宅したのですが

この日は台風の影響で強い風と

バケツをひっくり返したよいな強い雨

降っており、帰りの車の運転が

とても怖かったのを覚えています。

翌日は退院だったので、病室に行くと

息子はまだぐったりしていて

『検査時間が長くて

途中で麻酔も切れかけたから

途中から検査がとてもしんどかった

まだ喉が痛いし。

もう、二度と小腸の検査だけはしたくない

絶対に!!』と言われました。。

あまり弱音を言わない息子だけども

小腸検査は私が思ってるよりも

大変な検査だなと感じました。

退院してからも2日ぐらいは

体調が元に戻らず

ほとんどベッドで横になっていました。

退院から1週間後に

検査結果を見ての診察がありました。