クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

クローン病とは

初めてまして。

今日からこちらで

クローン病と診断された息子との日常を

書いていこうかと思います。

クローン病とは

簡単に言うと口腔から肛門かけての

消化管に炎症や潰瘍が出来る病気です。

いたる所に出来る可能性があります。

原因は不明です。

そして完治は難しい病気です。

その為、指定難病になっています。

息子の場合、大腸と小腸に潰瘍が見つかりました。

診断されたのは今年8月ですが

今、思うと2年前に

すでに発症はしていたんではないかと思います。

息子は現在19才

大学一年生です。

今は比較的、病状は安定はしていますが

まだ寛解とまでには

至っていません。

突然、腹痛に襲われたり

肛門周りに痛みあったりする時もあります。

良くなったり悪くなったりを

繰り返してはいるものの

なんとか元気に日常を過ごしています。

当の本人は今日はバイト先の忘年会に

嬉しそうに出かけて行きました。

調子が良い時でも食事制限はしていますが

診断された当初よりは

かなりゆるーい食事制限です(笑)

診断されてからの5ヶ月間と

日常を記録として書いていけたらと思います。

又、現在クローン病と診断され治療されている方や

そのご家族の方と情報交換をさせて頂けたらと

思っています。