クローン病になった息子との日常

2017年間8月、息子がクローン病と診断されました。

エレンタールのゼリー

腹痛や下痢が劇的に良くなり

それからは二週間に一回

ヒュミラ40mgの注射と

毎日のメサラジン(ペンサタ)服用

しばらくは毎日一食はエレンタール

切り替えて変えて飲むように

指導されていましたが

エレンタールが不味くて

どうしても飲めない息子。

息子はちょうど夏休み中な事もあり

毎日昼まで寝て←羨ましすぎるわっ

お昼ご飯代わりにエレンタールにする

計画をしていたものの

エレンタール飲むぐらいなら

ご飯食べない方がマシと

ほとんど口にしないため

大学病院の栄養指導を受けたときに

ゼリーにして食べる方法を教わり

それからは殆どゼリーにして食べていました。

夏の暑い時期はゼリーにして冷蔵庫に

冷やして食べた方が口当たりもいいみたいで

「お母さんもちょっと一口食べてみ!」

と言われたので

私も一口貰いましたが

んんんん。。。。。。

独特の味と、ゼリーと言うより

ゼリー仕立て?ゼリー風?みたいな

なんとも言えない食感と味でした。。。

 

私は平日は仕事があり

夕方、帰宅しますが

息子は夏休み中も夕方から夜遅くまで

バイトがあるので

息子とは入れ違いが多く

夜ご飯はバイトが終わって

家に帰って来てからだと

かなり遅くなるので

出かける前に、うどんを中心に

消化に良い物を冷蔵庫の中の食材で

適当に自分で作って食べて

バイトに行くことが多かったです。

料理を作るのが好きな息子。

たまに休日は家族にご飯作ってくれます。

ハンバーグやパスタは

私よりも断然美味しいです。

母タジタジです(笑)